So-net無料ブログ作成

100万人のキャンドルナイト 2007冬至~でんきを消して、スローな夜を。~ [環境を考えるイベント]

明日は、冬至です。この日に行われる”100万人のキャンドルナイト”を知っていますか?
100万人のキャンドルナイト実行委員会が中心となり、環境省と一緒に開催しています。

http://www.candle-night.org/about/
http://trackback.candle-night.org

2007年6月に、キャンドルナイトと連動して、環境省が推進した ”CO2削減/ライトダウンキャンペーン ブラックイルミネーション2007”では、約63,500箇所 の施設が参加を表明して、削減消費電力量は 2,932,013kWhだったそうです。たった2時間の消灯で、これだけの電力が削減できるなんて、驚きです!
小さな積み重ねが、大きな力になるのですね。

以下は、実行委員会HPより。

「私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。」

私は、明日の20:00~22:00をどんな風に過ごそうかな。バラの花のアロマキャンドルを浮かべて、バスタイムというのもいいいなぁ~。

フラワーシャワー 癒しのハッピーローズ キャンドル入りアロマセット 1705

フラワーシャワー 癒しのハッピー
ローズ キャンドル入りアロマ…

販売価格¥1,260

【商品説明文】「フラワーシャワー癒しのハッピーローズキャンドル入りアロマセット1705」は、バラの香りに包まれながら上質なバスタイムを演出するバスセットです。本品はハンドタオル1枚とバラの花びらのアロマキャンドルのセットです。タオルはパステルカラーでコットン1…

拡大画像を見る
商品詳細ページへカートページへ

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 11

プリン

こんばんは!ご訪問ありがとうございました♪
薔薇の花のアロマキャンドル!素敵ですね~(^・^)
入ってみたいわ!
うちは、今日は、冬至→柚子湯・・・かな?(*´σー`)エヘヘ
お互いに、有意義な夜になるといいですね♪
by プリン (2007-12-22 17:42) 

こんばんはー。
8時まであと少しですね。
実はさっきまでうたた寝してしまい、電気をつけないどころかキャンドルも灯せない2時間を過ごすことでしたw
お互いステキな「スローな夜」を過ごせますようにヽ(´ー`)ノ
by (2007-12-22 19:30) 

oko

>くりさん
コメントありがとうございます!
キャンドルナイト終了しましたね。「スローな夜」過ごせましたかぁ?
何かいろんな事、考えてしまいました。
”うたた寝”とは、危ないところでしたね。でも、電気を付けないから、これは
究極のエコかもしれない……。
私は、7時頃から、パソコンも消して、準備してました!実は、今回初めての参加で、ちょっと気合が入ってしまって……。(笑)
by oko (2007-12-22 22:12) 

けーたん

こんばんはー(*^^*)
訪問&コメントありがとうございましたぁ。
スローな夜を過ごせたようで良かったです~♪
うちはまだ今もキャンドルナイト続行中ですけど
2時間の間日本中だけじゃなく世界でも
同じ事が行われているっていうのがまたいいんですよね。
夏至までキャンドルナイト自体はお休みだけど
週末とかキャンドルで過ごすのって結構いいもんですよ(*^^*)
こういうエコな活動がこれからも続けていけるといいですねー♪
by けーたん (2007-12-22 22:35) 

ご訪問ありがとうございました。
素敵なキャンドルナイト、過ごされましたか?
私も子どもたちと一緒に参加。
絵本を読んだりお祈りしたり・・・。
優しい時間が過ごせましたよ。
by (2007-12-23 09:26) 

nao

ご訪問、ありがとうございました。
ちょっとエコに参加できるだけでなくて、自分も癒されるなんて素敵なイベントだなって思います。
少しずつでも、この動きが広まっていったらいいですね♪
by nao (2007-12-23 17:32) 

oko

けーたんさん、
ご訪問&コメント、ありがとうございます。こういうイベントでなくても、たまには、キャンドルの灯りで過ごすのも、本当に良いですよね!
けーたんさんは、間もなくご結婚されるんですねぇ。おめでとうございます!独身最後の素敵なクリスマスを過ごされていることでしょう……。^^
by oko (2007-12-24 01:45) 

oko

keiさん、コメントありがとうございます。
キャンドルの灯りの中で、お子さん達と絵本を読んだり、お祈りしたり……。きっと、keiさんは、お子さん達ご自慢の優しいママですね。何だか温かい優しい気持ちが、伝わって来ます。私は、こちらのブログは、始めたばかりですが、宜しくお願いしマス。
by oko (2007-12-24 01:58) 

oko

naoさん、
コメントありがとうございます。キャンドルの灯りに、私も癒されました。
本当に、この動きが広まっていくと、いいなぁと思います。
グルミット、私も好きです!ジブリ美術館で開催された特別展で、ウォレスとグルミットのクレーを実際に見て、思わず自宅へ持って帰りたくなりましたぁ。(笑)
by oko (2007-12-24 02:08) 

よしあき・ギャラリー

ちょっと、遅いですが、今後気をつけます。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-25 05:55) 

oko

>よしあき・ギャラリーさん、
コメントありがとうございます。6月の夏至の時には、是非、ご参加下さい。
by oko (2007-12-26 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初収穫!Christmasのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます