So-net無料ブログ作成

Christmasのこと [ひとりごと]

この間、オーストラリア人の女性と話していて、意外な事実を知りました。
私が「日本人は、クリスチャンでもないのに、クリスマスにプレゼントを交換したり、
面白いですよね。」と、日本のこの現象が、彼女の目には、どう映っているのか、
知りたくて、そう言ってみました。

すると、「私も、家族や親戚と、プレゼントを交換したり、パーティーをして楽しく過ごしますが、
クリスチャンでは、ありません。私の周りでは、そういう人が多いですよ。
もちろん、クリスチャンの方々は、教会へ行かれますが、私はクリスマスに教会へ言った事が、
ありません。私のような人が、多いと思います。」と、ブルーの瞳で、ブロンドの可愛らしい彼女が
話すので、これには、驚きました!何か親近感を覚えてしまいました。

物事をあまり難しく考えすぎたり、堅苦しく構えずに、自分の生活にとって、良いことを取り入れて、
楽しむのも、いいなぁと思います。
環境問題も、一人ひとりが、出来ることから始めて(エコ・バック、マイ箸、マイ水筒etc....)それを
生活の中で楽しめば、いつかは、美しい自然環境を取り戻せる気がします。

写真は、フラワーアレンジメントの教室で作った作品です。
キャンドルの灯りは、癒されますね~。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

゚・*:.。..。.:*・゜Merry Christmas゚・*:.。..。.:*・゜
フラワーアレンジメント素敵ですねー。
外で見る野の花もいいけど、こんなふうにキャンドルの灯りに淡く照らされるお花というのもいいものですね。
海外の方でもクリスマスは日本と同じように過ごすとは少々驚きました。
絶対日本だけだと思ってた・・・w
by (2007-12-25 02:24) 

よしあき・ギャラリー

ローソク(昔人間)、ともし火、いいですね。
フラワーアレンジメント、ともし火に映えています。
自然体に、出来るところから、良いことを教わりました。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-25 05:52) 

フラワーアレンジメント、とっても素敵です☆
こういうキャンドルの楽しみ方もいいですね^ー^
厳かな雰囲気がします。

クリスマスはどこでも同じなんですね。
日本の場合、どちらかと言えば、
恋人たちのイベントになってる感じが強いですけど。
でも大切な人(家族や友人)と過ごす想いは同じですよね。

okoさんに。
Happy Merry Xmas☆
by (2007-12-25 16:16) 

oko

>くりまめさん、コメントありがとうございます。
キャンドル+フラワーアレンジメントの作品は、今回初めて作りました。
くりまめさんのコメント、嬉しかったですぅ。

ヨーロッパやアメリカでは、クリスマスの宗教的な意味合いが強いと思いますが、オーストラリアは、日本と同じ様な感覚の人が多いようですね。私も、ビックリしました。この女性は、日本が大好きで、私との会話は全て、日本語です。それも、友達との会話、ビジネス用、敬語と使い分けますから、ホント頭が下がります。
by oko (2007-12-26 01:38) 

oko

>よしあき・ギャラリーさん、コメントありがとうございます。
「良いことを教わりました。」だなんて、なんだか恐縮です。
by oko (2007-12-26 01:58) 

oko

>keiさん、コメントありがとうございます。
フラワーアレンジメントを褒めていただいて、嬉しいです!^^

特にオーストラリアは、クリスマスに対しては、日本人と同じ様な
感覚の人が多いようです。
確かに、日本は恋人たちのイベントになっている感じがしますね。
このオーストラリア人の女性も、日本に暮らしているとそう感じると
言ってました。オーストラリアでは、クリスマスは、家族と過ごし、
新年は、恋人と祝うそうです。
keiさんは、お子さん達と、楽しいクリスマスを過ごされた事でしょう!
by oko (2007-12-26 02:16) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します┏●" ペコリ
by (2008-01-05 16:48) 

luvpuku

ご無沙汰しております。元くりまめですw
メインで使っていたアカウントにブログを移したため、URLが変わりましたのでご報告に伺いました。
http://luveco.blog.so-net.ne.jp/
(名前からのリンクではメインの猫ブログに飛びますのでご注意下さい
まだまだ放置気味になるかと思いますが(汗)、今後ともよろしくお願い致します。
by luvpuku (2008-04-11 17:44) 

oko

あやひなさん、花乃助さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by oko (2008-12-10 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます